初めてメンタルクリニックに行った日のこと

初めてメンタルクリニックにかかってから、この1月で丸7年が経つ。 もうそんなに経ったのか、という純粋な驚き。 あの時の自分と比べて何か変わっただろうか。 高校1年生、学校から段々足が遠のき始めていて、欠席が徐々に増えてきた頃。 中学1年生の頃…

2021年、いろいろ

前の記事で近況報告をしたので、続けて2021年の目標設定をば。 まずは大きくカテゴライズします。 ・勉強と進路 ・プライベート 大まかにはこの2つ。 2020年末の状況も含めて、自分自身の頭の整理のためにもここに記していきます。 【勉強と進路】 ・英検1級…

最近のこと

もう随分長いこと、ここを更新していませんでした。 ふとブログの存在を思い出して、パソコンのキーを打ちたくなって、今こうして記事を書いています。 新型コロナウイルスの影響は大きく、わたしの通う大学では未だオンライン授業がメイン。 そんな中、私自…

今日のおはなし

眠剤を飲んでもするりと眠ることはできず、結局こうして真っ暗な部屋でパソコンに向かっています。 最近の私は、起きたらお昼を過ぎていることが普通になっている。 携帯ばっかりみて、気付いたら1日終わっている。 英語も教員採用試験の勉強も、ダイエット…

最近のこと

最近のお話。 新型コロナウイルスの影響で大学の授業開始が遅くなり、アルバイトもなくなった。 つまり、なにもすることがない状況になったというわけだ。 最初のうちは、「自粛中だから頑張ろう、英語と教員採用試験の勉強をして、ダイエットのために健康的…

今日のおはなし

年度がかわる夜、ものすごく、すごく深く気分が沈んだ。 その日は年度末ということもあって、バイト前に家中の不要物の断捨離、あらゆるものの掃除・洗濯と必要な家事を綺麗に済ませて、バイトから帰った後に追われる家事がないようにとくるくる動いていた。…

いなくなること 戻らないこと

深夜2時半を過ぎるころ。 睡眠薬や抗不安剤、抗うつ剤を計11錠(MAX量)飲んで1時間目を閉じて横になっても全く眠れない。 仕方なく起き上がって、真っ暗な部屋でこうしてキーを叩いています。 ナブナ「メリュー」とSEKAI NO OWARI「銀河街の悪夢」、センチ…

生きようね

4月5日夜、久々に過剰服薬。 だいたい30錠くらい。 6日は寝込み、記憶なし。 7日夕方にようやく目を覚まして、ふらふらと着替えて近くのコンビニに行った。 買い込んだ過食材を無心に胃袋に詰め込んでそのあと、独り泣いた。 苦しい。 生きるのはこんな…

醜い

どうしても、どうしても眠れなくて、 もう常習になっているオーバードーズ、アームカット。 「自傷セット」の入っているポーチに軽率に手を伸ばすほどには、今のわたしには余裕がなかった。普通に生きたい。 自傷行為なんてしないで。 自分のことを肯定でき…

いつか

久しぶりにブログを書く気になって、こうしてパソコンに向かっている。 わたしはわたしのことが嫌いだけれど、そんなわたしを肯定してほしい、愛してほしいと思うのは傲慢なことだよな、とも思う。 米津玄師さんのWOODEN DOLLという曲のなかに「自分嫌いのあ…

最近

なんだか久々にこのブログを開いた気がする。 現在のわたしは。 一言でいうと、あの頃と何も変わっていない、と思う。 あの頃というのは、私が生きるか死ぬかの瀬戸際にいて、どうしようもなくつらかった高校生の頃。 復学して学校に通っている。 サークルも…

お久しぶりです。 先ほど復学手続きを済ませてきました。 4月から正式に復学することになります。 もし出来なかったら。 もしまた通えなくなったら。 友達ができなかったら。 不安は多々あります。 同級生と一緒に卒業したかったという思いも。 だけど自分が…

これから

これから、どう生きていけばいいのだろう。 これからどう生きていくのが正解なんだろう。 そんなことを考えている夜です。 考え事をしなければ済まない性分のようで。 気づいたときにはぼーっと何かを考えていて、たまに文字に起こしてみたり、 日々そんなこ…

今日は何も用事がなかったので、ゆっくりゆっくりと過ごしました。 私の1日は、遅起きから始まります。 大体お昼頃に起きてご飯を食べて、テレビをだらだら見て、ぼーっとして。 いろいろ考え事をしているうちに、午後6時を過ぎ、夕食の時間になるので夕食…

「なにもしない」をする

きっと私はもっとゆっくりじっくり「なにもしない」をするべきなのかもしれないなあ、なんてことを、ぼーっと考えていた。 最近急に電池が切れたように無気力になった。 何をするにも面倒に思える。 それは本当に面倒なこと(例えば部屋の掃除だったり、食事…

がんばったね

夜中。 まったく眠れなくて、こうしてキーをたたいています。 頭がぼうっとして、もやがかかったみたいで。 なにかをやろうとしても、まったく気力が湧かないのです。 ギターを弾いても、ひとりでカラオケに行って、思い切り歌っても。 大好きな嵐のDVDを見…

なにもしない

気力がない、と書くと、「休学してて1日ゆったり過ごしてるやつが何を言う」と笑われるだろうか。 気力がないのだ。 1日1つのタスクをこなすだけで、どうしようもなく疲れ果ててしまう。 高校の時、まるで今すぐにでもガソリンがなくなりそうな車みたいな…

昨夜。 深夜1時を過ぎても眠れず、眠剤を1錠飲んだ。 久しぶりに飲んで錯乱状態に陥って、ダイエット中だというのに過食。 スナック菓子の大袋3袋、アイス、おせんべい… 気づいたときには周りに包装紙が散らばっていて、押し寄せた自責の念。 それだけなら…

普通に生きたい

最近、家にいるからIBSのほうは割と調子が良くて。 困っているのはパニック、そしてフラッシュバック。 今後のことを考えたり、高校時代のつらかった記憶を突然思い出したりして、息苦しさが襲ってくる。 どうしよう、どうしようと思っているうちにふらふら…

果て

一昨日、砂丘に行ってきた。 午前中友達とカラオケに行って、その流れで何となく(?)砂丘行こうか、という話になったのだ。 車で1時間。 そこで見たものはあまりに広くて、大きかった。 ずっと向こうのほうまで広がる海、海岸。 この世界に果てなんてない…

やりたいこと、やるべきこと。

高校はろくに通えず。 大学は休学し。 自動車学校に通い始めて2日で辞め。 今の自分、そうとうろくでもないやつだな、なんて思ったり。 高校時代の友達は、それぞれ自分の選んだ進路で頑張ってるのに、私は家で独り、携帯をいじってばかり。 なにもしていな…

昔のこと。

昔、というほど昔ではないのだけれど。 休学を決めてから、高校時代のことをよく思い出す。 不登校だった中学時代、高校はいいところ(偏差値の高いところ)に行きたいと思って勉強して入った高校。 結果、IBSは悪化して、ほかの精神疾患も発症したし、学校…

隔絶

朝起きた瞬間からずっと付きまとう希死念慮とIBSの症状。 身体が重く、思うように動かせないなかでどうにか大学に行って、休学手続きの続きをしてきた。 ひとりの部屋に帰ってきて、これまでのことをぼーっと思い返した。 中学1年でIBSを発症、高校入学と同…

この時間が好きだ。 夜、それも日付が変わるくらいの時間帯。 田舎ではもうみんな眠って、窓から周りの家を見てみても、電気のついている家などほとんどなくて。 そんな空間で独り、机の電気をつけてパソコンのキーを打ったり、ノートの罫線にそってペンを走…

これからのこと

休学手続きをしに大学のある地域に明日行くことになっている。 きっと4月中には手続きを終えられるだろう。 この1年、どう過ごそうかおおまかにでいいから考えておかないと… ひとまず5月中に運転免許を取って、6月上旬にはバイトを始めたいな。 浪人した…