隔絶

朝起きた瞬間からずっと付きまとう希死念慮IBSの症状。

身体が重く、思うように動かせないなかでどうにか大学に行って、休学手続きの続きをしてきた。

 

ひとりの部屋に帰ってきて、これまでのことをぼーっと思い返した。

中学1年でIBSを発症、高校入学と同時に悪化、そして高2の3学期、その他疾患の発症。

 

 

…もう7年目。

症状には波があり安定しない上に、「今日は調子がいい」と思える日がほとんど無い。

 

下痢を始めとして頭痛、吐き気、発熱。

不眠と過食、それに伴う体重増加。

加えてうつ状態に陥るとODを繰り返し健忘を起こす。

未だやめられないアームカット

突然襲ってくるパニック発作

貧血状態とそれによる氷食症

 

ざっと思いつくものを挙げただけでこんなに。

別に悲劇のヒロインになりたいわけではない。

 

けれど。

さまざまなシチュエーションで、「持病があるんだ」と説明せざるを得ない。

その時言われる「頑張って」

 

何を。

どう頑張れというのだ。

これ以上。

 

 

分かっている。

頑張れ、以外に何も言えないことは、わかっている。

自分も逆の立場だったらきっと、がんばれって言うしかない。

 

でも。

今の私は生きているのが精いっぱいで、「将来」とか「これから」とか、そんなことは考えられないし、今の私に将来なんて、ないも同然。

なんで生きてるんだろうとか、社会にはこんな人間必要ないよな、とか。

思うけれど。

 

 

 

足踏みばかり繰り返して、その先にたどり着けないのだ。

自分独りだけ世界から隔絶されて、取り残される。

そんな、どうしようもない孤独感に襲われるのだ。