最近のこと

最近のお話。

新型コロナウイルスの影響で大学の授業開始が遅くなり、アルバイトもなくなった。

つまり、なにもすることがない状況になったというわけだ。

 

最初のうちは、「自粛中だから頑張ろう、英語と教員採用試験の勉強をして、ダイエットのために健康的な食事を摂り、適度な運動もしよう」と思っていたし、実際生活はその通りに進んでいた。

朝は7時までに起き、家中のタオルを取り換えシャワーを浴びて着替え、天気のいい日には洗濯機を回して干し、朝食を食べてから3,4時間ほど教員採用試験の勉強をして、昼食をつくって食べる。

お皿を洗って片づけたあとは再び机に向かってまた3,4時間、今度は英語の勉強をする。

それが終わったら1時間ほどのエクササイズ。筋トレ、有酸素運動、ストレッチも念入りに。エクササイズを終えてお風呂へ

。上がって入念にスキンケアを済ませる。

そして夕食の支度をする。食べてお皿を洗い、キッチンをリセットする。

それから部屋全体に掃除機をかけ、水回りも掃除をする。

掃除が終われば1日のタスクは完了。

システム手帳にダイエットと勉強の記録を、ほぼ日手帳に日記を書き綴って、就寝前の服薬を済ませて眠りにつく。

こんな具合に、日々はするすると過ぎて行った。

 

でも昨日の夜ふと「自粛中だからこそ休んでみてもいいのではないか。自分のやりたいことをやって、スナック菓子でもスイーツでも好きなものを食べて、堕落した生活を送ったって別にいいじゃないか」とも思えてきた。

 

頑張りたい自分と、がんばれない自分。闘っていた。

ずっともやもやしたまま、処方薬をほんの少し過剰服薬して寝た。

起きると彼氏さんとの通話履歴が残っていた。

苦しさでこころがいっぱいになっていたわたしは、すがる思いで彼氏さんに連絡したらしい。まったく記憶にない。ということは、飲み合わせが悪くて健忘を起こしたということ。嫌になってしまう。

 

そんなこんなで、「がんばらない」ほうに帰着した今の私の生活はというと。

まず起きるのはお昼くらい。シャワーを浴びて着替え、天気がよければ洗濯機を回す。

食べたいもの(最近はもっぱらスナック菓子とスイーツだ)を食べたいだけ食べる。エクササイズも勉強も。気が向いたときにしかやらない。

日に1冊くらいのペースで小説を読む。今読んでいるのは

村上春樹著「ねじまき鳥クロニクル

高野悦子著「ニ十歳の原点」

の2冊。どっちも明日には読み終わりそう。

 

OD、やめたほうがいいんだろうなと思いつつ、やめられない自分がいる。

ODに縋って、自分を保っているところがあるので、ODをやめてしまうと死にそうだから。自傷行為をやめると死ぬ気がするからやめないなんて、おかしな話だなとふと思う。

 

きっとわたしは明日もこんな生活を送るのだろう。