2021年、いろいろ

前の記事で近況報告をしたので、続けて2021年の目標設定をば。

 

まずは大きくカテゴライズします。

・勉強と進路

・プライベート

 

大まかにはこの2つ。

2020年末の状況も含めて、自分自身の頭の整理のためにもここに記していきます。

 

 

【勉強と進路】

・英検1級

漢検1級

・簿記2級

・TOEIC900超

・内定取得

 

 

・英検1級

高校時代に準2級を取得したのを最後に数年間空白になってしまっている英検。

2021年第1回、6月にまずは準1級、その後進み具合を見てダブル受検なども視野に入れ、年度内に1級の取得を目指します。

 

漢検1級

こちらは休学期間であった2017年に2級を取得した後、3回準1級に挑戦しているのですが、未だ合格できていません。今年は本腰を入れて勉強時間を確保し、準1級、そして1級の取得を目指します。こちらは第1回目からダブル受検を予定しています。

 

・簿記2級

これはかなりの挑戦です。

簿記に触れたことがなく、大学も簿記に関連する学科ではないのですが、単純な興味として取ってみたい、というのが理由です。

知り合いに簿記の勉強をしている方がいて、その方いわく「3級までは独学でなんとかなるかもしれないけれど2級は難しい」とのこと。

これを聞いて、わたしの好奇心はまんまと動かされました。

独学で2級は取れるのか?わたしを突き動かすのはチャレンジ精神ただ一つ。

ということで、挑戦します。

 

・TOEIC900超

2017年初TOEICは550点。2018年12月に2度目を受けるも5点だけ上がって555点。

好きだったはずの英語が「TOEICの点数が取れない」という理由だけで嫌いになりかけていることに気付いて、そこから地道に勉強し、昨年受けた回でようやく700点超を達成しました。

しかし大学に入学してから英語学習のペースは格段に落ち、それに伴って英語力も落ちたことは自明です。更にわたしの就職活動での志望業界を考慮した際、TOEICで少なくとも800点超をマークすることは必須であると考えられるという事実が横たわっております。就活のため、そして自分に自信をつけるため、ここはあえて目標を高く設定し、900点超を狙います。

 

・内定

2022年3月卒業予定なのです、言わずもがな。取ります。

 

 

【プライベート】

・体重を10㎏落とす

スマホタイムを減らす

・コーピングに挑戦

・髪を伸ばす

 

これら。

 

・体重を10㎏落とす。

この間実家に帰ったら、2017年の日付が入っているプリクラを見つけました。

その中のわたし、細い細い。

記録に間違いが無ければ、今より13㎏痩せていたらしいです。まじか。

さすがに13㎏落とすと不健康だと思うのですが、あと10㎏は落としても標準体重内なので自分を好きになるためにも1年ほどかけてゆっくり、健康的に痩せたいものです。

 

スマホタイムを減らす

現状、1日12時間ほどスマートフォンを触っているようです。無自覚って怖い。

そのうち大半を占めるのはYouTube、何をするにも音楽を掛けているのが原因です。

就職活動も資格試験の勉強もあるので、メインはスマホではなく勉強や読書のはず。ということで徐々に徐々に減らしていきたい。目指せ1日1時間以内。

 

・コーピングに挑戦

coping、セルフケアのようなものだと理解しています。

病気になってかなり経つのですが未だに、気分が沈んだときや具合が悪くなったときに具体的にどう対処すればいいのかがよくわかっていないのです。

そこで、(システム手帳も新調したところだし)自分が本当に好きなものは何なのか、どうすれば自分を救ってあげられるのか、気分が沈み切る前に何かできることはあるのか…みたいなことをもう1度洗い直したい、と思ってこの目標を立てました。

コーピング、つまり自己処理、セルフケアの仕方を自分なりに確立したいものです。

 

・髪を伸ばす

今は耳下くらいのショートカットなのです。

周りからもロングよりはショートの方が似合うと言われることが多くて、わたし自身も今の長さが気に入っているのですが、最近挑戦したい髪型ができました。

ずばり「姫カット」です。

常々やりたい髪型を探してネットの海を漁っているのですが、姫カットの画像を見るたびに、日本人形みたいだと感じていました。

わたしの顔面自体、絵にかいたような平安顔なのです。

髪を伸ばして下ろしていると「日本人形みたい」と言われることも多くありました。

その時はそんなに嬉しくなかったのですが、最近、顔立ちが日本人形みたいなんだったら、いっそのこと日本人形を模してしまいたくなってきました。

姫カットというと、アイドルフェイス的な可愛くて儚いお顔立ちの子がやっているイメージなのですが、それとは真反対の、ザ・平安顔がやると一体どうなるのか、自分自身で実験してみようという結論に至りました。

ブリーチも染髪も何度も繰り返しており、毛根は既に死に切っていると推測されるため、ヘアケアを入念に行おうというサブ目標とともにここに記しておきます。